


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

SPAYの手術・・・。

今日はあたちが生まれて初めての手術の日。
KenとMayuがあたちの『SPAY(避妊手術)』をすること決断。
2人はココのベビーも見てみたいね~とは言っていたけれど、将来起こりえるさまざまな病気を防ぐことができるということ。オーナーとしての責任、そしてあたちへの『愛情』のひとつとして、決心したみたい。

◆実際にアメリカでは、去勢・避妊をオーナーさんに勧めています。特にサンフランシスコはSPCA(Society of Prevention for Cruelty to Animals : 動物虐待防止協会)という組織がしっかりしていて、オーナーさんへの呼びかけ、またオーナーさん自身の知識もある地域なので、愛犬が若くて体力があるうちに(生後6~7ヶ月くらい)『愛情』をしめす場合が多いようです。(By:Mayu)

今日のあたちは朝ごはんを食べずに、車に乗ってVetへ行ったよ。実は手術のことはお薬がよく効いていて眠っていたから全然覚えてないの。。。

でも目が覚めたら、頭がぼぉーっとしてて、目があまりよく見えなかった。。KenとMayuがお迎えにきてくれたのは、その日の5時くらいだったんだけど、もうそんな時間!?ってビックリしちゃった。
2人はあたちのお腹の傷を見て、涙目になって『痛かったでしょう~。ごめんね。。』って言ってたけど、あたちは平気!痛くても泣かないもん。
でも2人の顔見たら安心して、眠くなっちゃった。くぅ~。
もう痛いのは勘弁してね。

ここだけの話。あたちは今日の半日入院を何かのパーティと勘違いしてエンジョイしちゃった!ドクターや看護士さんたちが『What a cute puppy!!』って寄ってたかって見て来るから、みんなにお尻ふりふり♪してもっとかわいいとこアピールしちゃったの!
そのことをお家で心配して待っていたKenとMayuにドクターが電話で話しちゃったみたい。
おっとっと。楽しんでたこと、バレちゃったかぁ。。(汗)

20051119211610.jpg

◆痛かったよ~。(涙)

20051119211619.jpg

◆ほらね。お腹の毛も剃られちゃったでし。



できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/24(金)09:00

クッキーちゃんのお宅へ☆

今日はMayuの学校のお友達でもあるErikoさんのお宅へお邪魔することに♪
Erikoさんのお家にはトイプードルのクッキーちゃん(女の子、1歳半)がいるので、本当の目的はクッキーちゃんとあたちのご対面!だったのです。ドキドキ。
Erikoさんの住む、アパートへ。走ってお出迎えしてくれたクッキーちゃん!うわさ通りの本当に可愛い子ちゃん♪コートはアプリコット色で、テディベアカットにしていて、お目めもぱっちり♪
Erikoさんのお宅は湖に面していて、お花も沢山あって、お部屋もきれいにアレンジしてあって本当にステキ☆ 
あたちもこんなステキなお家に住みた~い♪なんてはしゃぎながら、お部屋中をくんくん♪観察したよ。
そして、今日はErikoさんのお友達とMikiさん&Rieさんもいらして、とっても賑やかに♪
みんなの共通点は犬猫好きであること♪
美味しいお茶を頂きながら、話題の中心は犬猫の話!Mayuが勉強してきたドッグマッサージの話もみんな興味を持ってくれたみたいでMayuも大満足だったみたい♪
ワン友さんが増えていくのって楽しいなぁ~!クッキーちゃん、また遊んでね!
20051119212036.jpg

◆クッキーちゃん邸をウロウロ~。キレイなお家だなー。

☆今日はKenとMayuの記念日☆(付き合って3年目)
2人はSan Franciscoのダウンタウンへ行って『レ・ミゼラブル』のミュージカルを観てきたよ~。
これからも2人と1匹で仲良く、楽しく過ごしていこうね♪


できごと | コメント(0) | トラックバック(1)2005/06/23(木)10:00

歯がかゆい・・・

朝から、歯がかゆい×かゆい。オモチャを見つけては、カミカミ。う~ん、かゆいかゆい!
それもそのはず、犬歯がもうそろそろ生え変わりそうなの~!!
犬にとって、犬歯はとってもとっても大事なもの!
キラリとした白い犬歯は、犬の世界ではかっこ良い象徴でもある♪
昔から捕らえた獲物の肉を食いちぎる時にはナイフのような役目をして、時には最大の武器にもなったの。その犬歯が今まさに大人の歯に変わろうとしてる~。

犬の健康管理で『歯』はとっても大事なところだから、Mayuさん、あたちの歯みがき忘れずにきちんとしてね♪

20051119211602.jpg

◆歯の生え変わり。


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/19(日)10:00

ハチ事件簿

今日はKenのサッカーの練習試合~☆ あたちも応援に連れて行ってもらえたぁ~♪
Freemontにあるフィールドに着いて、なかなか試合が始まらないので、あたちは草むらに飛んでいる蜂さんたちと追いかけっこをすることに!

しばらくすると、チクっ。。痛っ~!ぎゃぁ~痛い!!草むらでバタバタするあたちのところにKenとMayuが飛んできてくれた。『あー大変!蜂のハリがココの唇に刺さってる!』
えぇーーーーー?????(涙)
Kenがすぐにドクターに電話して対処法を聞いてみた・・・。

① まず、安全な場所に連れていく。
② 様子を見て、息がゼィゼィ荒いようだったら、すぐに病院へ。
③ 安静にする。(できるようだったら、針を抜く。)

2人は動揺しながら、あたちを車まで運んで様子をみてくれたの。
それから、近くのドラッグストアで『毛抜き』を買って来てくれたよ。
ものすごく痛かったけど、すぐにMayuが針を抜いてくれから、大丈夫だったよ。ほっ。。。
病院にも行かないで済んで、Kenの練習試合も無事に終わって、安心したので帰りの車の中ではぐっすり寝ちゃいました。。Zzzzzzzzz。
毎度お騒がせして、ごめんしゃい。もう蜂さんとは遊びません。。

20051119211325.jpg

◆蜂さんに刺される前のご機嫌なあたち。


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/18(土)11:00

ボーイフレンド?!

お風呂に入りました~。(涙)
あたちはお風呂って好きじゃない。だって、お水がこわいんだもん。必死になって逃げようとしたけど、がっしり捕まれてて身動きができなかったよ・・・。(涙)
全身びしょぬれになったら、『別の生き物みた~い!』って笑われちゃった。。。
20051119211109.jpg

◆そ、そんなに変?(不安)

でも、その後いつものようにDog Parkに行ったら、コーギー仲間のギネスくんと再会♪
ギネスはトライカラーのコーギーでもうすぐ1歳になる男の子。とっても美男子でレスリングが上手いんだよ♪
あたち達がレスリングに夢中になっていたら、周りにいたみんなが『仲良しだね~。』とか『見ていて飽きないね~。』なんて言って集まってきてた!
仲良しの子とのレスリングって本当に楽しい~♪
また会えると良いな~ギネス♪
20051119211125.jpg

◆うわさのギネス♪


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/11(土)10:00

おねだりっ♪

我が家では、しつけの1つにカウチ(ソファー)には乗せないという決まりがあります♪
でも、KenとMayuがカウチに座ってTVを見てたりすると『あたちも乗せて~。』っておねだりすることもしばしば。2人の機嫌が良いと、ひょぃ♪っと抱き上げれて乗せてもらえることも!!
今日もおねだりしたら、OKだったぁ~♪いぇ~い。
カウチの上はふかふかで気持ちよいから、ついつい眠くなっちゃうんだよね~。
おっと~落ちちゃいそう・・・。(汗)
20051119210852.jpg

◆ふにゃふにゃ。気持ちい~の~。


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/06(月)10:00

新しいDogParkへ♪

今日は早起き!!なぜって、それはお家の近くにできた新しいDog Parkが今日の10時からオープンするから☆『せっかくだから、一番乗りでデビューしちゃおう!』っていう提案により、休日なのにめずらしく早起きの我が家!10時前にはPark前に到着~。

なのに、あれ?着くと、集まっている人達はほんの数組。めでたく一番乗りのデビューはできたけど、遊ぶ相手もいないくらいガランとしてるー。(涙)みんな今日がオープンの日だって知らなかったのかな・・・。

ここのDog ParkはSan Mateo 3rd streetに面していて、敷地はFoster Cityのものに比べて、2~3倍はある大きなPark。大型犬、小型犬に分かれていて、駐車場のスペースも大きい!
ただ難点は『All dirt(すべて土)』であること。Foster Cityのものは人口芝であるのに対して、こちらは土と小石。犬が走り回ると、ホコリが立って、犬も飼い主もホコリまみれになってしまうぅ。。。
特にここは海岸線に近くて風が強い場所でもあるから、人工芝のほうがよかったかも。。。というのが今日ここに来ていたオーナー同士の会話・・・。
20051119210326.jpg

◆とっても広~いPark。

20051119210315.jpg

◆11時近くになって、少しずつ人数も増えてきた♪早速レスリングに誘うあたち!

SPCA(Society of Prevention for Cruelty to Animals : 動物虐待防止協会)のトラックもやってきて犬猫、小動物のAdoption(養子縁組)の活動も始まったの。

◆活動内容◆ (By: Mayu)
SPCAの団体でボランティアをしている方が、里親を探している犬に目印となるように赤いトレーナーを着せて、Dog Parkの中を散歩して周っていました。
犬を飼いたいな~。もう一頭飼おうかな~。と思ってParkに来ている人たちも、その場で犬と触れ合えたり、ボランティアの方からその子の体調や性格なども聞くことができて、とても効率的、効果的なアメリカらしい活動だなぁと感心します。
アメリカ(特にここサンフランシスコ)ではAdoptionがあたり前のように、ごくごく自然に人々に受け入れられている様子で、Parkに来ているオーナーさんから『うちの子はAdoptedしたんだ。』という話もよく聞きます。また、今日来ていたSPCAのトラックの中には猫や小動物(ウサギやギニーピッグ)などがケージに入っていて、里親を探しに来ていました。
20051119210337.jpg

◆SPCAのトラック。

あたち達は12時近くまで居たけど、小型犬のほうはあまり人数が来なかったので帰ることに。
早くみんなに知られて、もっと快適なParkになると良いなぁ~♪



ドッグパーク | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/04(土)10:00

アジリティ見学☆

お昼頃、車に乗って3人でお出掛け~♪
どこに行くのかな~と思っていたら、犬さん達が沢山集まるフィールドへ到着。
ここはアジリティの練習場でした。アジリティとは犬の障害物競技のこと。シーソーやトンネルなどの障害物を越えたり、飛んだりして、正確さと早さを競う競技みたい。
お友達のSさんとサパンちゃん(パピヨン、男の子)がやっているので、今日はその練習を見学させてもらいに行ったのでし♪

SさんとSapin(サパン)ちゃんコンビ、さすがアジ歴10ヶ月とあって息もぴったり☆
トンネルやハードルをスイスイ飛び越えて行く~!かっこ良い~!!
他に練習に参加しているコンビさん達も、ものすごいスピードで障害物を駆け抜けていく!!
今日の練習を見て、Mayuはアジリティに興味深々のご様子!
残念ながら今はまだパピークラス(子犬用のクラス)はないみたいだけど、いつかは絶対に二人でやってみたいね♪

20051119205904.jpg

◆Sapinちゃん、ハードルを飛ぶ!お見事!


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/03(金)10:00

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

ココ

  • Author:ココ
  • ★ ココ 
      3歳のコーギー

    ★ 家族
       ken, mayu, さぁちゃん


