


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

泣きべそ。

夕方いつものDog Parkで遊んでいると、Kenが『大型犬のほうに連れて行ってみよう!』っと提案!
しばらく躊躇した結果、物は試しだ!っと行ってみることに!
同じDog Parkの中なのに、大型犬サイドだと景色も違って見える~!ドキドキ。
まずは皆さんにご挨拶。大きな黒ラブやオーストラリアン・シープドッグが近づいてきて囲まれた!
ドキドキ。体もちょっとだけ武者震い。(笑)

しばらく平和に遊んで、匂いをかいで楽しんでいたんだけど、急に3対ココのレスリング状態に!!
『キャー』と逃げ惑うあたちと追いかける大型犬。そして、オーナーさんの怒鳴り声!
一時は『ドラえもん』でのび太くんがジャイアンにいじめられて、砂ぼこりが立って何も見えなくなる状態(分かるカナ?)になって、何が起こってるか分からなくなったもん。(笑)

すぐにあたちは別のオーナーさんに抱きかかえられて、めでたく救出。
大好きなレスリングも体の大きさが違う犬同士だと、エキサイトした時に少し危ないのね。。。(反省)
8.27.jpg

帰りはもうヘロヘロ状態だったので、Kenにおんぶしてもらったよ♪ちょっとラッキー♪



ドッグパーク | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/27(土)23:00

ドッグウォークでパチリ♪

今日は週一回のアジリティの日。Mayuが朝からTreat(おやつ)や練習で使うおもちゃを準備していたから、なんとなく感づいちゃった!車に乗って、さぁ出発!アジリティのフィールドまでは25分くらい。
10時半からのスタートだけど、いつも15分前には着いちゃうあたち達♪まずはフィールド内をぐるりと散策。面白い匂いはないか?ここは安全か?なんて細心の注意を払って、くんくんするから結構ハードなお仕事なのよね~。
この時、フィールドの奥にあったドッグウォークとAフレーム(アジリティで使う障害物)を見て、Mayuが面白そうに『ちょっとやってみない??』って言ってきたの。とりあえずMayuのリードで歩いて上ってみる。てけてけ。全然こわくなーい、面白―い!てけてけ。出来た!その後、調子に乗ってAフレームまで!よっとっと~。できた~なんか楽しいかも!おやつももらえたし、ラッキー♪
さてさて、みんながぞくぞくと集まってきてレッスンがスタート。今日は犬とハンドラー(パートナーさん)とのコミュニケーションとリズムを養うことをメインに練習。
まずは『Hide&Seek(かくれんぼ)』。まず、犬がおやつに夢中になってる最中にハンドラーが木の陰に隠れる。そこで『Recall(呼び戻し)』をする。あたち達も2回やったけど、あたちはよそ見もせずに全速力で走ってすぐにMayuを探し出すことができたよ!その後、同じペースで元の場所へ走って戻ってくるんだけど、これがすごく上手くできた!トレーナーのAnneから『Awesome!(すばらしい!)』と褒められて、あたちもMayuも上機嫌♪
でも、その後のものは急に集中力がなくなっちゃって、上手くいかなかったよ~。Anneから沢山宿題が出てしまったから、また明日から練習だって。。。アジリティのレッスンもこれで4回目。だんだん慣れてきたし、何よりあたちとMayuとの呼吸が合った時には『おっ、分かり合えた!』って気分になって嬉しいんだよね。
それからね、DogParkで知り合いになったコーギー仲間のお友達もアジリティを始めたいとMayuに相談を持ちかけたんだよ。早速Anneに聞いてみたら、来月から『Beginner Agility Class』が二つも開設されるらしい!早速、お友達に話したらとっても喜んでいた♪こうやって、友達やアジリティ仲間が増えていくのって不思議だけど、すごい嬉しいことだね。
あたちも頑張るぞ~。

◆今日のアジでやったこと◆
①グリーティング。
②Heel(ついて)の練習
③Hide&Seek(かくれんぼ)
④一緒にかけっこをして、同じペースで戻ってくる。
⑤インコントロール(犬の走行ラインの内側からハンドリング)
⑥アウトコントロール(犬の走行ラインの外側からハンドリング)
⑦バーを地面に並べて、それらの障害物を飛び越える。
⑧トンネル。
20050905155103.jpg


アジリティ | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/26(金)08:07

川の字!!

今日はお昼からお留守番。KenとMayuはSan FranciscoのDowntownまでお出掛けに行ってきたんだ。
お留守番は得意じゃないけど、帰ってきたらその分たっぷりDog Parkで遊ばせてくれるから我慢しちゃう。今日は2時間も遊んできたよ~♪
夜になって、Kenが『今夜は3人で寝てみない?』って面白いことを言い出した~☆一応、我が家のルールではあたちはサークルの中のクレートで寝ることになってるの。だから3人でパジャマパーティ(!?)をしたことはまだ一度もないの!KenとMayuがクローゼットからごそごそと寝袋を持ってきて、別の部屋にお布団を敷いて準備完了!!わ~わくわくするぅ~♪
早速3人(?で)『川の字』になって横になってみる。もちろん、あたちが真ん中をキープ♪
う~ん。ふかふかのベットもなかなか良いなぁ~♪ごろごろ。あたちは初めてのお布団の暖かさに急に眠くなってきて、Kenのほうへ寄りかかり、Mayuのほうを向いて、オヤスミなさぁ~ぃ☆☆☆
Mayuの話によると、Kenとあたちはあの後すぐにグーグー寝息を立てて寝てしまったそう。しかも、あたちは引っくり返って、お腹丸出し状態だったとか・・・。(照)
そして、Mayuはなんだか緊張してドキドキして寝れなかったんだってさ。(笑)
あたちはぐっすり夢の中だったから全然覚えてないんだけどね・・・。(笑)
20051119215506.jpg

◆バディーも一緒に寝ていい?


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/20(土)11:00

ドッグパレードに参加するの巻!

今日も夕方いつも通りDog Parkへ♪
実は昨日Mayuがオズィーのオーナーさんと『また明日会いましょうね♪』って話しているの聞いちゃったんだ♪少しでも早く親友に会いたくて、リーシをぐいぐい引っ張ってParkへ急ぐ。
着いた瞬間オズィーの姿を見つけて、一目散にオズィー目がけて頭からアタックしちゃった。その瞬間をみんなに見られて笑われてちゃったけど・・・。(笑)

◆ここであたちの親友オズィーの紹介◆
オズィーはボストン・テリアの男の子。あたちと一月違いの8ヶ月。とっても足が速くて、レスリングが上手なんだよ!今2人の間ではレスリングが一番流行ってるんだけど、オズィーの必殺技は長い足であたちを持ち上げること!ちなみにあたちの技は耳をカミカミ、隙を見せてオズィーの顔のしわをのばすこと!
オズィーは先住犬のマックス(ヨーキー、8歳、男の子)と暮らしているよ。
ちなみにオズィーのオーナーさんはBeckyという笑顔がステキな女性♪とっても親切に話してくれるので、Mayuは感謝しているそう!ちなみにSATCに出てるシャーロットにそっくりできれいなのー。
20051119215122.jpg

◆オズィーとのレスリングは最高に楽しい!!

今日もしばらくオズィーとレスリングして、大型犬と柵を隔ててかけっこをしたあと、今度はご近所友達のMike&Mayaを誘って、Ryan Parkへ☆
今日は毎週金曜日の夜に開かれる野外コンサートの後で、ドッグパレードがあるんだって☆☆☆
Ryan Parkに着くと、もう大勢のひとで賑わっている!バンドの音楽に合わせて踊っている人、ワインやお菓子を持ってきてピクニックしている人、それに自家用ボートでやってきてボートの中でパーティをしている家族まで~!

7時半頃になって、いよいよドッグパレードがスタート♪15組くらいが参加して、あたちは12番目だった。アナウンサーの人に『Mayu&Cocoa』って紹介されて、いよいよステージへ♪大勢の人が見てるからドキドキどきどき。しばらくステージにいると、たくさんのちびっ子達が駆け寄ってきて次から次へあたちの体をなでなで。くっくすぐったぁぁぁぃ。(笑)
Foster Cityでは色々なDogイベントが開かれて、その度に参加しているから、あたちも結構人気者になったなぁ~。(照)
今日もいっぱい遊んだから、ぐっすり寝れそう~♪
20051119215223.jpg

◆こんなに沢山の人~!!

20051119215326.jpg

◆ちびっこからも大人気のあたち~♪


イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/19(金)17:00

練習の成果♪

朝からソワソワ。Mayuが外出用のクレート(ハウス)を準備しだすと、車でどこかへお出掛けするんだなってすぐに分かる!平日のこの時間だと、アジにちがいない!!
Mayuはあたち用のお水やおやつを準備したり、自分の支度にいつも時間がかかるんだ・・・。だからいつもあたちはおトイレを済ませて、玄関でいつも待ちぼうけなんだな。。。
今日のアジはとっても良かった~☆ 練習の成果があって、シーソーもそんなに怖くなかったし!
アン先生が“Good job, Mayu!”褒めてくれて、Mayuも嬉しそうにあたちを褒めてくれた。
今日のアジでやったことの復習。
①グリーティング
②低い位置でのシーソーの練習。
③テーブル
④トンネル
⑤ハードル(ポールを地面に置いたまま)


20051119214943.jpg

◆ご機嫌で笑顔なあたち♪張り切るわよ~!


アジリティ | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/17(水)13:00

いってらっしゃぁ~ぃ♪

今週から2週間、Mayuは夏休みで英会話学校がお休みらしい~。
1人出勤するKenを2人でバルコニーからお見送り~♪
いってらっしゃ~ぃ♪
見送ったは良いものの、またすぐに帰ってくるんじゃないかと思って、今度は玄関でお迎えの準備。。。
そしたら『そんなにすぐには帰ってこないよ。』ってMayuに笑われた!ぐすん。。(涙)
でも、今日のお留守番はMayuと2人だから寂しくない~。
うれしぃ~♪
greeting


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/16(火)19:00

ホームパーティ☆

お昼になって、学校から帰ってきたMayuが大忙し。あたちがスースー寝ているのにもかかわらず、お部屋のお掃除を始めだした・・・。『これは、何かある!』
その後、Mayuはお買い物へ出かけ、お寿司を作り、天ぷらの準備まで!!
『これは絶対、何かある!!』そして、予感は的中♪
最近、Dog Parkで仲良しになったMikeと愛犬Mayaをお家へご招待することになったんだって~。
いつも通り、5時半になってDog Parkへ。
アメリカでは金曜日の夕方になると一気に週末モードに入るため金曜のDog Parkはいつになく、とっても賑やか♪
あたちも張り切って、遊んじゃうもんね~♪ひゃっほ~っ♪
それから、歩いて5分のReo Parkへ。毎週金曜に野外コンサートが行われているっていうからみんなで行ってみたよ。
今日のコンサートは『サルサミュージック』!夜風とサルサのバランスが気持ち~♪
お家に着いてから、Mayaからプレゼントのぬいぐるみをもらったよ。その名も『ロブスターさん』。
かわいいプレゼントをありがとう、大切に食べるね(遊ぶね)♪
Mayuのほうは特製の日本料理でMikeへおもてなし。途中、Kenが勧めた『ウニ』に目を丸くしていたみたい!(笑)
夜まで笑い声が絶えなくて、楽しい金曜の夜だったなぁ~。
これからもみんなで仲良くできると良いな~♪と願うココでした。

20051119214712.jpg

◆お友達のMaya♪


イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/12(金)11:00

あひるさん・・・?

MayuがSan Mateoという隣町にある『ichiban-kan』という日本で言う『百均』のお店で『アヒルさん親子』を買ってきてくれました。
カミカミすると、きゅ~ん♪なんて音が出て、かわいい。
すごく気に入って、カミカミし続けていたらお母さんアヒルさんの口ばしがポロ・・・。
その上、パク・・・ゴクっ。黙ってたら、きっとみんな気づかないから、いいっかな。てへ。
20051119214338.jpg


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/05(金)08:00

アジリティ挑戦しまっす☆

Mayuがお友達のSさんから、アジの魅力を伺ってから一気にアジのファンに!!
アクティブ犬、コーギーと一緒にできるスポーツ、それに今まで以上にお互いの関係を深めることができるアジリティはとっても魅力なのです♪
そんな中、偶然にもSさんの先生をしているAnne先生から嬉しいお知らせが~♪
8月からパピー(子犬)用に新しいクラスを作ると言うのです~。
そして、今日がわくわくの第一回目のクラス。
クラスは5人5犬。ゴールデン、ラブ、ボーダーコリー、ボーダーテリア、そしてコーギー。
今日は、Anneからアジについてのイントロダクションがあった後、本格的な練習に!
Recall(呼び寄せ)、地面に置いたシーソーの上を歩くなど、何気ないことのように思うけれど
やっぱり足元がグラグラ動くのはこわい・・・。
Anneが、『恐怖を与えてしまうと、逆効果だから普段から少しずつ練習しましょう。』と言って
レッスンが終了~。(ほっ)

Homework頑張るもん♪
①おもちゃを特別なものにする。→5分遊んですぐにやめて、閉まってしまう。それを繰り返す。
②色々なSurface(表面)に慣れさせる。→ グラグラ動く丸太など。
③Recallの練習×20回。→その度におやつをあげて褒める!
④クレートに入れる時間を少し長めに。→出したら必ず遊んであげて、パートナーといるとこんなにも楽しい!ということを覚えさせる。

※アジリティについて※ (By:Mayu)
『アジリティ』とは犬とパートナーさんが一緒に行う、障害物競技。ハンドラーと呼ばれる人の指示で
ハードルやトンネル、シーソーといった障害物をスピードと正確さで越えていくもの。
また障害物競技によって、一緒にアジリティ(敏捷性)を見極めるもの。
この障害物をクリアしていくために、大事なことは何と言っても『オビディエンス』。

オビディエンスは『服従』を意味する言葉。犬が社会と深く関わっていくために必要な社会的ルール。
オビディエンスができていないと、アジリティをするは難しいのです。パートナーである人の命令を聞くことができないと始められません。愛犬ともっと楽しい時間を過ごしていくためにもオビディエンスは大切です。そして、オビディエンスがきちんとできるようになったら、アジリティにも挑戦したくなるかも!ゴールデンうやラブといった大型犬から、パグ、ヨーキーなどの小型犬もみんな楽しくアジリティしてます☆


20051119214106.jpg

◆ここがアジのフィールド!


アジリティ | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/03(水)08:00

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

ココ

  • Author:ココ
  • ★ ココ 
      3歳のコーギー

    ★ 家族
       ken, mayu, さぁちゃん


