


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Sapinちゃん、お泊りにくるの巻。

今日は朝からビックリしたでし。Mayuがベランダに出てソワソワしてるもんだから、何かあるなぁ~とは思っていたんだ。そうしたら、アジリティの先輩、Sapinちゃんがやってきた!

今日から2週間、Sapinちゃんはあたちのお家にお泊りするんだって♪何も聞いてなかったあたちはビックリしたのと嬉しいので大興奮さ!でもあんまりしつこくしちゃったものだから、Mayuに叱られてハウスの中に入れられちゃったんでし。。。(汗)

Sapinちゃんは昨日ママがスーツケースを出した時から、ママの外出に気が付いてキュンキュン泣いちゃったんだって。ママとバイバイした後もキュンキュン。(涙)しかもこんな時に限って、Apartmentの下に住んでるお家のクリーニン業者がやってきて、ドタンドタン。ガタンガタン音がしてる。。。もちろん、Sapinちゃんと一緒にワンワン、ガルガル大合唱しちゃったもんね~!にしし。

っとゆーことで今日のあたちはアジをキャンセル。予定変更してお散歩へ行ってきたんでし。
20051130225024.jpg 20051130225042.jpg

◆この道は得意だから、あたちに任せて~。てけてけ。

20051130225437.jpg

◆S:どうしたの?お腹でも痛いの?
20051130225631.jpg

◆C:疲れただけ~。
20051130230046.jpg

◆C:ねぇねぇ。この辺りの匂い、ステキよ~。

お家に戻ってから、おやつにMayu特製『チキンスープの氷☆』を食べたよ!
20051130230303.jpg

◆カリッ♪ ク~っ。たまんねぇ~。

チキンスープの氷、Sapinちゃんも気に入ってくれたみたいだ☆
ちょっとは元気でたかな~?

あたちもKenとMayuと離れたら、きっと不安になっちゃう思う。だから、きっとSapinちゃんも今は少し寂しいんだろうなぁ。あたちももっとSapinちゃんに優しくするでし。もっとお姉さんになるんでし。



できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/11/30(水)22:33

あたちの春♪

うふふ。ここだけの話なんだけどね・・・。
先週末San Mateo 3rd.にあるDog Parkに遊びに行った時にね、同じ歳のコーギーの男の子と出会ったんでし。名前は『Kenobi(ケノビ)』☆(映画Starwarsに出てくるかっちょいい人の名前を頂いたらしい。)
20051129164828.jpg

◆こちらがそのケノビくん♪ ポッ。(照) 

ケノビくんとは挨拶をかわして、しばらくしてからレスリングなんかもしたんでし。

20051129164900.jpg

◆ハッケヨイ、のこった!のこった!
20051129164931.jpg

◆とりゃぁ~!背負い投げ~っ!(あれ、お相撲じゃなかったの・・・?)
20051129164752.jpg

◆ワン、ツー、スリー・・・。(えっ?プロレスなの?)

20051129165023.jpg

◆ほぇ~。。あたちの負けだぁ~。参りまちた~。

あれ以来、ケノビくんのことが忘れられない、あたち。もしかして、これって恋なの!?でも、この事はKenには内緒だよ。きっと泣いちゃうからね。(笑)


できごと | コメント(0)2005/11/28(月)23:00

怪物兄、参上・・・。

あたちのお家では今週末から“大そうじ”ってゆうのが始まったよ。それに向けて、大キライな怪物がもう一匹増えて、しかもパワーアップした・・・。(涙)
20051129162602.jpg

◆もぉ~勘弁してぇ。。。

20051129162909.jpg

◆怪物兄はお水をガァーガァー吹きかけて、カーペットをいじめるんでし。。

20051129163150.jpg

◆絶対目は合わせないもん。プーン。

20051129164247.jpg

◆おぬし、なかなか大きいわね・・・。

20051129163326.jpg

◆一体いつまでいるのさ~?(約2時間経過・・・)

結局、怪物兄はKenと2人で2時間半も格闘してた!おかげでカーペットがきれいきれい♪(Kenありがとう☆)でも、もう怪物も怪物兄もコリゴリでし。。

K&M『ココちゃんが粗相しなければ、怪物兄は現れないよ・・・』
ほぇ?あたちのせいでしか・・・?

20051129163609.jpg

◆ほぇ?


できごと | コメント(2)2005/11/27(日)16:20

怪物の話。

あたちには大キライなものがいる・・・。
その名は怪物。その怪物は大きくって、黒くって、怒ったようにゴォーゴォー威嚇してくるんだよ。。そして今日もその怪物が現われたぁ!!ひゃぁ~。(最近多いんだよね、この怪物が現われる頻度が。)
20051119164011.jpg

怪物が来るとこうやって遠くから様子を伺うんでし・・・。
20051119164030.jpg

こ、こわいけど~。ちょっと近づいてみる。
20051119163946.jpg

こうゆーう時は目を合わせないのが一番。。びくびく。。
20051119164052.jpg

なぜかツーショット。(涙)だってこんなに大きいんだもん。こわいよ~!


できごと | コメント(0)2005/11/26(土)23:00

Shasta 最終日~☆

今朝も早朝からお散歩~♪今日はB&Bの周辺をぐるぐる。オーナーさんによると、ここら辺のワンコ達は普段からノーリードで散歩しているのが普通なんだって。庭に知らないワンコが遊びにくることもしょっしゅうだとか・・・。自由にのびのび過ごしてるワンコ達、すごく羨ましいなぁ~!!

20051128220055.jpg 20051128220107.jpg

◆さぁさぁ。グングン行くわよ~!2人ともあたちに付いてきて!

20051128215906.jpg 
◆朝のShastaもキレイでし。

20051128215946.jpg

◆外にカボチャが。ハロウィンの残りね、きっと。

20051128215842.jpg 20051128221042.jpg

◆帰り道にShasta Lakeへ。

今日は『Thanksgiving』の当日だったから道が空いててスイスイ帰れたよ~。(でも5時間半・・・汗)今回の旅行であたちはどこへでも行けるわ!って自信がついちゃった☆

また癒しの旅に行きたいっ☆


イベント | コメント(0)2005/11/24(木)23:00

Shastaでの一日☆

慣れないところに泊まったから、あたちはちょっとテンション低めの目覚め。だってあんまり良く眠れなかったんだもの。。。KenとMayuが朝食を食べてきて、お散歩がてら近くの滝を見に行くことに♪オーナーさんに滝の場所を尋ねたら、『そこのメイン通りを真っ直ぐ行って、太陽が上るほうへ進んでいくと看板がありますよ。』とのこと。さすがオーナーさん。自然と共にリラックスして生きてる感じがして良いわ~♪
20051128200756.jpg

◆お散歩なら行くわよ、任せて!!

訪れたのは『McCLOUD falls(マックラウドの滝)』。この滝はUpper falls, Middle falls, Lower fallsと3つあるんだよ。しかもスゴいのは、この滝にはネガティブな感情を浄化するパワーがあるんだって!
20051128200526.jpg 20051128200514.jpg

◆最初に訪れたのはLower falls。

あたち達3人は滝の横にあるトレイルをお散歩♪朝だったからか、トレイルにはあたち達3人しか歩いてなくてMayuはびびり歩き。熊とかマウンテンライオンとかに出くわしたらどうしようって思ったんだって。でもあたちは超ぉ楽しかった!Shastaの水で育った木々や草花の匂い。ひとつひとつ念入りにチェックしないとね~~。
20051128200621.jpg 20051128201655.jpg

◆あたち達のお気に入り。Middle falls。


20051128200715.jpg

◆Upper falls。

20051128200849.jpg

◆こ~んな巨大な木もある!

で、気がついたら2時間近く歩いていたぁ!Kenはお腹ペコペコ。Mayuはヘトヘト。でもあたちはニコニコ☆大満足~!Shasta、気に入っちゃった!

20051128212604.jpg

◆お散歩帰りに見えたMt.Shasta!美しい!!

お昼寝した後、町へくり出すあたち達。KenとMayuはオーナーさんご推薦の『Spa&マッサージ』へ行くことに!まさに極楽癒しツアー・・・。2人がマッサージの間、あたちはどうすれば・・・っと思っていたら、Spaのオーナーさんのご好意で『Dog sitting』してもらえることになったぁ~。という事であたちはSpaのお姉さんと町をお散歩。KenとMayuは究極の癒しのツアーへ~♪♪一時間半後、2人はまるで別人のようにキラキラしてたよ~。

夜はKenとまたまたお散歩。Mayuはお部屋に付いてるのキッチンで『トン汁』を作ってた。なんかこういう場所で食べるトン汁が最高らしいよ~。

ここのB&Bのもう一つの目玉は『屋外ジャグジー』☆満天の星空を見ながら入るジャグジーは温泉みたいで気持ち良いらしい。2人も気に入って毎晩入っていたよ。

食べて、お散歩して、お昼寝して、マッサージして、ジャグジー。こ~んな何もしない生活が人間にとってみると最高~!らしいね。考えてみるとあたちの毎日ってこんな感じの生活かも・・・。ふふふ。


イベント | コメント(0)2005/11/23(水)23:00

Shasta旅行記~☆

あたち、神聖なるMt.Shasta(シャスタ山)へ行って癒されてきまちた!!
20051128215505.jpg

◆これがMt.Shasta!!少し富士山と似てるカナ?

アメリカでは11月24日は『Thanksgiving Day(感謝祭)』。家族や親しい仲間が集まって、みんなで食卓を囲んでターキー(七面鳥)を食べるのがお決まり♪会社はもちろん、スーパーやファーストフード店までがクローズして、まるで日本のお正月のような感じ。(開いてるのはガソリンスタンドくらい・・・)そんな中、Kenが22日からお休みをもらってくれたので、あたちは旅行に連れて行ってもらったよ~ん!

今回の旅の目的は『心と体を癒してリフレッシュ!』っというKenとMayu。そして、目指すは『Mt.Shasta』そう!この山はミネラルウォーターで有名な『CRYSTAL GEYSER』の源泉!
20051126115551.jpg  ◆CRYSTAL GEYSER
この『Mt.Shasta』はパワースポットとしても世界的に有名!世界中のヒーラーやスピリチュアルなエネルギーを求める人たちが訪れる癒しの場所。そこへ行くと人々は不思議とくつろぎ、溜まっていた身体の疲れが浄化されて、エネルギーが充電されるそうだよ。
KenとMayuは2年前に車でカナダへ行く途中に初めてMt.Shastaを見たんだって。それ以来すごく惹かれるパワーを感じてずっと訪れたいと思っていたそうだよ。それでたまたまMayuが読んでいた雑誌にMt.Shastaで唯一日本人夫妻が経営されてるB&Bがあると知って、Shastaに呼ばれるようにして今回の旅行が決まったのだそう~♪♪ちゃんとワンコもOKなB&Bだからあたちも安心して行けるでし!

サンフランシスコから車で5時間!(汗)あたちのおトイレ休憩&お散歩も3回入れてもらったおかげで車酔いしないで行けたでし♪でも狭いクレートの中にずっと入っていたからストレス溜まったなぁ。Mt.Shastaさん、あたちのストレスを癒してください。

20051128191957.jpg 20051128192008.jpg

◆こんな景色やあんな景色を眺めて、車は走る走る。

20051128192315.jpg

◆お世話になったB&B。『Stoney Brook Inn』。オーナーのご夫婦もとてもステキな方で癒されました。http://www.stoneybrookinn.com/


イベント | コメント(2)2005/11/22(火)23:00

ブーツ。

明日からKenとMayuと旅行に行くあたち♪
足の具合もあんまり良くないし、もしかしたら雪(まだ雪見たことないから楽しみでし)もあるかもしれない!ってことで2人があたち用にブーツを買ってくれたよ~☆
20051121185533.jpg

◆コレ履くと、足が全部隠れちゃうんですけど~。。似合う~?

でもこのブーツ、歩くとガシャンガシャンってロボットみたいで、動きにくいんだ。しかもすぐに脱げちゃう。。『がぁ~ん・・・こりゃ返却か・・・?』って言ってる2人。ブーツはなくっても、明日からの旅行は楽しみでし~♪♪ららら~♪


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/11/21(月)10:54

今日のお散歩は・・・

近くのDog Park@San Mateo 3rd street&お散歩のスペシャルコース☆最近は日が短くなってきたから、暗くなる前に行こうってことで3時半頃に出発~!今日も思いっきり遊ぶでし!

20051120230547.jpg 20051120224711.jpg

◆さぁ~出発!!  早く早く。待ちきれな~い♪

20051120224800.jpg 20051120225120.jpg

◆@Park。くんくん。フムフム。あたちココ。何して遊ぶ~?

20051120225719.jpg 20051120225730.jpg

◆山の上まで駆けっこだぁ~! あたち勝った☆

20051120230055.jpg

◆山の上から見たDog Park。広いでしょう~!


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/11/20(日)23:00

あたちとバディ。

あたちにはバディっていう親友がいるんでし。あたちがこのお家にやってきた時からバディとはいつも一緒♪

20051120100057.jpg

◆ほら、バディ、写真撮るってよ。ちゃんと笑って。

20051120095853.jpg 20051120095901.jpg

◆バディとは小さい頃からレスリングしたり。 『とりゃ~ぁ!』

20051120100026.jpg 20051120100015.jpg

◆一緒にねんねしたり。 『バディ、あったかいね』『すぅ~ぴぃ~。』

20051120095908.jpg

◆時にはケンカもしたり。 『だって、バディが・・・』

20051120101404.jpg

◆同じ格好してみたり。

20051120101635.jpg

◆お風呂も一緒に入ったり。 『お風呂もなかなかイケるわね。』
 
20051120100740.jpg

◆なぐさめ合ったり。   『一緒に頑張ろう、バディ。』

20051120100944.jpg 20051120100958.jpg

◆今じゃこんなに大きさも違うけど・・・。

でもやっぱりあたちの世界一のバディなんでし


できごと | コメント(0)2005/11/19(土)23:00

チーズクラッカー♪

足のカユカユがまだ治っていないあたち。病院でもらったお薬も飲んでいるんだけど、あまり効かないの。フードも以前食べていたものに戻してもらったり、お散歩の後は念入りに拭き拭きしてもらっているのになぁ。。(涙)大好物のおやつのチーズも量を少なくされちゃったし。っとショボくれていたんだ。

そんなあたちを元気づけようとMayuが『チーズクラッカー』を焼いてくれた~♪これは犬も人間も美味しく楽しめるクラッカー。材料に無塩野菜ジュースや粉チーズも入ってるんだって。Mayuがキッチンに立っている間からソワソワ。ん~待ちきれない!
20051119155652.jpg

『出来上がり~☆』

20051119155922.jpg

ごくっ。まだですか・・・。
20051119160146.jpg

あっ、なるほどぉ~。骨の形なんでしね!チーズの香りもするぞ~!

20051119160320.jpg

いっただきまぁす!パクっ。お味も良いぞ~♪

少し元気でたかも~!(あたちはチーズがあればご機嫌なのさ~)


できごと | コメント(0)2005/11/18(金)23:00

絶好調~♪

昨日Sapinちゃんと練習をしたおかげか、今日のアジは絶好調なあたち~♪
少し早めにフィールドに到着して『シュート』の練習!ひゃっほ~♪
20051116214841.jpg

◆『もうシュートはへっちゃらでし。』

その後もノリに乗って、タイヤもトンネルもハードルも。『先週とは別の犬になってる~』と驚くMayu。でも褒めてくれるから嬉しいんだな~♪あたちはわりと褒められて成長するタイプなんでし。

さすがに今日は少し張り切りすぎたカナ。お天気も良いから、お日様ぽかぽかの場所でお昼寝しょっと。
20051116214925.jpg

◆『すぅー。ぴぃー。Zzzzz』


アジリティ | コメント(2) | トラックバック(0)2005/11/16(水)21:12

Sapinちゃんとアジ錬♪

今日はお友達のSapinちゃんのお家でアジの練習をすることに~♪到着すると早速Sapinちゃんがお出迎え♪いつ会っても優雅なSapin先輩、今日もステキでし☆
20051115234826.jpg

◆『あ、先輩。今日もよろしくでし。』

途中からお友達のSちゃんも合流してワイワイ賑やか☆Sちゃんはこれからワンちゃんを飼いたいのだそう。ワン事情も結構詳しくて、すでに名前の候補も!Sちゃんのワンコと一緒に遊べる日も近い?!

そんなこんなで、人間はおしゃべりに花が咲く~。あたち達はおやつに夢中~。お外でお散歩してから、Mayu達は外のテラスで手作りパンを頂きながらセレブな?ランチ~♪Sapinちゃんのお家ってお外にテラスもあって、とってもステキなんだよ!テラスには野生のリスも遊びに来たりして、その度に本能が目覚めて興奮しちゃうんだけどね。むふふ。

午後は気合を入れて『シュート』(柔トンネル)の練習。(しかもお家の中で。ここのお家はとっても広い!)あたちはこれが苦手なのよね。だってトンネルと違って、先がビニール袋みたいになっていて、その中をくぐり抜けるんだもん。怖いよー。何度かSapinちゃんにお手本を見せてもらって、その後でなんと先輩自ら先導!!おかげで、あたちもシュートがこわくなくなって急に出来るようになったんだよ!
先輩、感謝でし☆
20051116000206.jpg

◆これがシュートの入り口部分。この中をくぐるのだ~。

その後、続けて『weave』の練習。6つのポールをジズザグにすり抜けるのでし。これはハンドラーの小ワザが必要なんだって。Mayuが先導すると出来ないんだけど、SapinママとSちゃんが先導してくれたら出来た!!Mayuさん、頼みますよ~(汗)
20051116000455.jpg 20051116000426.jpg

◆weaveの前でSapin先輩とのツーショット。
ちょっと甘えて寄りかかってみる。コテっ。 S:『お、重い・・・』

先週末行われた『Fun Match』にSapin先輩は参加したんだって♪その時のビデオも見せてもらって大満足な一日☆で、気がついたら8時間くらい居座ってたあたち達・・・。(汗)楽しすぎたんだも~ん。
先輩、懲りずにまた遊んでもらえたら嬉しいでし♪♪


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/11/15(火)23:00

コーギーフェア☆☆☆

今日は待ちに待った『Corgi Fair』の日☆昨晩(正確には2週間前)から大興奮しているKenとMayuに付き添われてあたちも行って来たよ~!ひゃっほ~♪

これは北カリフォルニアの『Golden Gate Pembroke Welsh Corgi Fanciers, Inc.』と言う団体が企画・運営しているビッグイベントの1つ~☆1957年に設立されたこの団体は、年間を通してコーギーのレスキュー(救助)やAKCアジリティトライアルなどを行っているんだって!あたちは今回が初めて参加♪わくどき♪http://www.goldengatecorgis.org/

11時からスタートなので、9時半にお家を出るあたち達。『Dixon』という会場まで車で2時間くらい。会場周辺まで来ると、クレートを積んだ車がチラホラ。『あれ、絶対コーギー乗ってるよぉ~!!』と我を忘れて騒ぎまくるMayu。(笑)でも、ホント。あの車にも、その車にも。そしてあっちの車にもみ~んなコーギーが乗ってて笑える光景だったんだよ。(笑)
20051115230246.jpg 20051115223602.jpg
◆『Corgi Fair』の会場。

駐車場へ着くとダッシュで会場内へ。『おぉ~!わぁ~!全部コーギーだぁ~!』と喜びを隠せないあたち達。どこを見渡してもこぎこぎ、コギコギ、そしてコギコギ。ペンブロークが主流だけど、顔も色も体格もみんな様々!ザッと見渡しただけで50頭はいたかも!大興奮のあたち達は今にも高木鼻血ブーになりそうだった。(笑)
20051115223648.jpg
◆あたちもコギ流のご挨拶。

あたちはゲームにも参加~!一つ目の種目は『Recall Game』(呼び戻しゲーム)。猛ダッシュで走って、見事勝ち~☆賞品は『めーめーくん(羊)のぬいぐるみ』でした♪その後も立て続けに『クッキー早食い』と『トイレットペーパーをコーギーの体に巻きつけようゲーム?』に参加。無料で簡単グルーミングもしてもらって、ちょっぴりお疲れ。。。
20051115223816.jpg
◆『トイレットペーパー巻きつけゲーム』で優勝したコーギー。(笑)

ようやく興奮がおさまってきたあたち達一行は会場内をウロウロ。すると、このフェアを運営しているあたちのブリーダーさんと感動の再会☆あたちのお姉ちゃんは『ショードッグ』。最近全米チャンピヨンに輝いたらしい~☆あたちは体重などきちんと管理してもらっているねっとお褒めの言葉を頂いたよ~。大事に育ててもらっていることを改めて感じてジ~ン。。。

締めくくりは『仮装大会~☆』30頭くらいのコーギーたちが何やら不思議な衣装を着て、ステージを大行進。(笑)中には工事中の人が着る蛍光色のベスト?を着てる子もいたり・・・。(何故にそれ?笑)一番ウケていたのは、キラキラのウロコを付けた『お魚コーギー』と亀の甲らを背負って硬直してる『亀コーギー』。。。仮装大会なんてありえなぁいと思うあたちに『ココ!来年は手作り衣装を着て優勝よっ!!』と張り切るMayu。えっ・・・手作り衣装って・・・作れる・・の?
20051115224843.jpg
◆『Baby Chicken』→ にわとりになりかけたヒヨコ?

今日はすごくはしゃいで楽しかったぁ~♪♪
来年はあたちも『手作り衣装』着ることになるのかな・・・。


イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2005/11/13(日)23:00

お友達のTigey~!

あたちにはTigey(タギー)というお友達がいますっ♪お散歩中によく会うTigeyは6ヶ月のダックスの女の子。少しオテンバさんなTigeyとはレスリングしたり、芝生の上でゴロゴロしたり、顔をくっつけて2人でウトウトしちゃうことだってあるんだな!そのくらい仲良し~♪♪

そんなTigeyのオーナーさんJudyからメールが届いた☆この間、息子さんのSeonくんがTigeyとあたちが遊んでいるところをパチリ☆と撮ってくれたのさ~!ちなみに小学生のSeonくんは只今カメラの練習中。(ナイスショット~!)DSCF0945.jpg

◆たわむれるTigeyとあたち♪


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/11/11(金)23:00

『アナタ勇気あるわね~。』

最近は雨が多いの。あたちの住む北カリフォルニアは冬には雨季のシーズンになるよ。でも日本の梅雨とは少し違って湿気も少なくて、ザァーっと雨が降ったり曇ったり。そのおかげで冬のほうが山の緑が青々とする~♪

でも今日は朝から快晴なり~☆張り切ってアジに行ってきたよ♪あたちはまだまだパピークラスなので、オビディエンスを含めながらの練習。最近特に集中して練習しているのが、『two feet on two feet off』。Aフレーム(図)という障害物を下りる前に必ずコンタクトゾーン(オレンジの部分)を通らなくちゃいけないというルールがのあるの。ジャンプして下りるのを防ぐ為。そして、前肢は地面に後肢はコンタクトゾーンに置く練習『two feet on two feet off』をしているのよん。こんな説明で分かってもらえたかな・・・?(汗)
pet-dougu_1854_3797410.gif
◆Aフレーム

今日のあたちはやる気満々♪なのに、ハンドラーのMayuが絶不調。自分達の番になった時、あたちの目の前におやつのチーズをぽろぽろと全部落して他の犬も巻き込んで大騒ぎになってみたり。(もちろんチーズはドロだらけ。雨上がりだから。)あたちが夢中になってた変な小枝を遠くに投げようとして一緒に持ってたクリッカー(褒め言葉の代用品。カチッと鳴らして合図する)を人にぶつけてしまったり。(ごめんなさぃ)しまいにはみんなの前で滑ってズッコケた~!(汗)Annも絶句。おぃおぃ、ボケるのはレッスンの後にしてください。ってあたちも思ったよ。(汗)

そんなあたちは絶好調~☆いつもは怖いシーソーだって今日はへっちゃらさっ♪Annも一瞬驚いた顔をして、その後褒めてくれた☆しかも『アナタ勇気あるわね~』っと。しかも日本語で!(笑)日本語で話された時は一瞬ドキッってする。だって、なんだか別人の声!Annは以前日本に住んでいたことがあって、実は日本語ぺらぺら。でも3回くらいしか日本語を話しているのを聞いたことがないとMayuは言ってた。

そうそう。前にも突然Annに日本語でアドバイス(?)をもらったことが。その時の言葉は・・・。『オマエ、ちゃんと覚えなー。』しかも少し男っぽくダミ声で。(笑)その時のAnnが可愛くておかしくて、今でもたまに真似して使ってるMayu。(ごめんなさぃ。)

色々ハプニングもあったけど、少しずつ上達できてるみたいだし嬉しい~なっ♪♪(ハンドラーのMayuも頑張って・・・。)


アジリティ | トラックバック(0)2005/11/09(水)23:00

野生うさぎ!!

今日はうさぎさんを見たよ。しかも野生の!お家の近くに広い空き地(?)があるんだけど、そこの草陰にひっそりと暮らしているみたい!しかもそのうさぎ、足と耳がとっても長いんだよ~!あの子達は何もない空き地で何を食べて、どうやって暮らしているのかな?調べてみたんだけど野うさぎのLievre(リエーブル)っていう種類になるみたい。

◆うさぎの豆知識
うさぎは大きく分けて穴うさぎと野うさぎの2種類になるそう。今ペットとしてよく飼われているのは、穴うさぎを改良したもの。(現在150種類以上はいるとか。)この2種類のうさぎの大きな違いは3つ。
1、穴うさぎ→集団生活
  野うさぎ→単独生活

2、穴うさぎ→生後、目も開いていない。親うさぎに育ててもらう。
  野うさぎ→生後すぐに走れるほど、自立的。

3、穴うさぎ→人間に慣れる。おとなしい。
  野うさぎ→人間に慣れない。餌付けも難しい。

ところで、Mayuの実家では8ヶ月になるバニファドワーフ(ネザーランドドワーフとも言う)『マロンちゃん』を飼っているんだ~♪♪この子はちっちゃくて可愛いんだって~!あたちも会ってみたいなぁ~♪♪

◆こちらがうわさのマロンちゃん。可愛いでしょう~♪うふ。
CACTEZ41.jpg


できごと | コメント(0) | トラックバック(1)2005/11/08(火)18:56

カユカユ。。。

今日はお天気の良い日曜日なのに、あたちは病院へ行くことに。。。一週間前から手足の先が少し赤くなってカユカユな状態に。Mayuがしばらく様子を見ていてくれたんだけど、今朝はいつもより皮膚が赤く、少し熱を持ってアトピーのようになっていたの。それで、心配した2人が病院のアポを取ってくれたよ。。。(とほほ)

手のカユカユで考えられる点をいくつか・・・。
1、お散歩コースでの芝生が原因?それとも芝生の殺虫剤?(実は以前刈りたての芝生で後肢が痒くなった事が。。)
2、一週間Mayuが不在だった事へのストレス?
3、摂取した食物抗原に対するアレルギー反応?(食事アレルギー)
4、アトピー?(1歳~3歳で発病するケースが一般的なのだそう。)

ちなみにあたちが普段お世話になっているVet(動物病院)はLos Altosという町にある『ADOBE Animal Hospital』。お家からは少し遠いのだけど、24時間体勢だし、年中無休でやっているので頼もしいのさ☆一番のポイントは人間同様の動物のホリスティックケアを取り入れているところ。こちらにはホリスティック専門の獣医さんがいて、針やマッサージ、漢方などオーナーさんと相談しながら長期的に動物の病気と向き合っているそう。以前、このホリスティック獣医さんの取材のお手伝いに同行したことのあるMayuは彼女の『動物ホリスティック』に関する姿勢に感動したと言っていた~!

さて、今回のあたちのかゆかゆについての診断は一時的なアレルギー反応のよう。後肢の痒みの部分をスライドガラスに移して顕微鏡で見てもらったのだけど、特にばい菌がいるわけでもなかったの。ひとまず安心。もしかしたら、最近フードを新しいものに替えたのでその成分に反応したのかもしれないとも言われ少し慌てるMayu。。犬のアレルギー性皮膚炎は『完治』が困難な病気のひとつであると知っているMayuなだけに、とても不安な表情。。(がび~ん。)ちなみに、症状が一時的に軽減した状態、あるいは見かけでは消滅した状態を「寛解」と言うそう。

とにかく、これから一週間は処方してもらったお薬を飲むことになったあたち。Ataraxと皮毛を丈夫にするサプリメント。それから、コットンに消毒剤が染み込んだもの。(お散歩後に前後肢を拭く用)

10日間様子をみるので、しばらく芝生でのボール遊びは延期だって。。(涙)あたちのカユカユ良くなりますように!
20051119221415.jpg

◆お薬が効いて眠いわぁ~。バディ、一緒に寝ましょ。


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2005/11/06(日)23:00

Tタッチについて

今日はMayuがカナダでお勉強してきた『TTouch』(Tタッチ)について少しご紹介。
このTタッチはアメリカのリンダ・テリトン・ジョーンズさんによって考案されたユニークなボディワーク。優しくリズミカルな指の動きで動物の心と体に働きかける。すると、神経系統を刺激し恐怖で興奮している動物を落ち着かせたり、リラックスさせたりする効果がある。また一般的に問題行動と言われている、咬む、吠えるなどを緩和する効果も。Tタッチはマッサージと違い、皮膚だけを刺激するもの。動物の皮膚にタッチし、時計の針の6時の位置から8時の位置までゆっくりと円を描く。あくまで優しく、ゆっくりと触るのがポイント!

その他にも、リーシ(リード)を馬の手綱のように犬の胸へかけバランスを取って歩かせる練習なども。姿勢を正しく保ってあげることで、犬自身が落ち着きを取り戻す効果がある。また、神経質で臆病な犬にボディラップ(体に布製テープを巻く)をして、刺激を与えて落ち着かせたりとバラエティなレッスンがいっぱい。
rabbit.jpg

◆神経質になっているウサギにボディラップをするトップインストラクターのローレンさん。この後、ウサギは大勢の生徒の前でも安心した様子でゆったりとくつろぎのポーズを見せた!

リンダ・テリトン・ジョーンズさんは米国のサンディエゴ動物園のコヨーテ、イグアナ、オウム、そして、象にも施術した経験もあり、世界中で注目されている人☆今回リンダさんの妹ロビンさんから直々にレッスンを学ぶことができたラッキーなMayu♪
iguana.jpg

◆ロビンさんがイグアナに施術している様子。このShyなイグアナちゃん。驚くことに、2日後には人間を怖がらないFriendlyな子になっていた!
20051104180726.jpg

◆TタッチのグラウンドワークのひとつHoming Pigeon(ホーミング ピジョン)。2人組みになって両サイドでリーシを持ち、羽を広げた鳩の形になるようにする。両サイドからの優しいシグナルで犬を正しい方向へ先導する練習。馬の調教で行っていたものをベースにしてある。
20051104130635.jpg
20051104130615.jpg

◆SPCA(アニマルシェルター)にて。トップインストラクター、デビーさんによる施術。スノーボールという名前のこの犬は山に捨てられているところを保護された。保護された時、顔と体の大部分の毛が抜け落ちてしまっていたそう。Tタッチの最中、次第に顔つきが優しく甘えた感じになっていったのをMayuは見たのだそう。スノーボールに早く新しい暖かい家族が見つかりますように!

Gibsons.jpg

◆今回のトレーニングの場所『Gibsons』。カナダ、バンクーバー空港から車で45分。フェリーに乗り換えて40分したところ。海と山に囲まれた穏やかな場所♪『The Sunshine Coast』と呼ばれている。あたちも一度行ってみたいなぁ~♪♪



イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2005/11/03(木)12:56

«  | HOME |  »


カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

ココ

  • Author:ココ
  • ★ ココ 
      3歳のコーギー

    ★ 家族
       ken, mayu, さぁちゃん


