


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ドッグウォークでパチリ♪

今日は週一回のアジリティの日。Mayuが朝からTreat(おやつ)や練習で使うおもちゃを準備していたから、なんとなく感づいちゃった!車に乗って、さぁ出発!アジリティのフィールドまでは25分くらい。
10時半からのスタートだけど、いつも15分前には着いちゃうあたち達♪まずはフィールド内をぐるりと散策。面白い匂いはないか?ここは安全か?なんて細心の注意を払って、くんくんするから結構ハードなお仕事なのよね~。
この時、フィールドの奥にあったドッグウォークとAフレーム(アジリティで使う障害物)を見て、Mayuが面白そうに『ちょっとやってみない??』って言ってきたの。とりあえずMayuのリードで歩いて上ってみる。てけてけ。全然こわくなーい、面白―い!てけてけ。出来た!その後、調子に乗ってAフレームまで!よっとっと~。できた~なんか楽しいかも!おやつももらえたし、ラッキー♪
さてさて、みんながぞくぞくと集まってきてレッスンがスタート。今日は犬とハンドラー(パートナーさん)とのコミュニケーションとリズムを養うことをメインに練習。
まずは『Hide&Seek(かくれんぼ)』。まず、犬がおやつに夢中になってる最中にハンドラーが木の陰に隠れる。そこで『Recall(呼び戻し)』をする。あたち達も2回やったけど、あたちはよそ見もせずに全速力で走ってすぐにMayuを探し出すことができたよ!その後、同じペースで元の場所へ走って戻ってくるんだけど、これがすごく上手くできた!トレーナーのAnneから『Awesome!(すばらしい!)』と褒められて、あたちもMayuも上機嫌♪
でも、その後のものは急に集中力がなくなっちゃって、上手くいかなかったよ~。Anneから沢山宿題が出てしまったから、また明日から練習だって。。。アジリティのレッスンもこれで4回目。だんだん慣れてきたし、何よりあたちとMayuとの呼吸が合った時には『おっ、分かり合えた!』って気分になって嬉しいんだよね。
それからね、DogParkで知り合いになったコーギー仲間のお友達もアジリティを始めたいとMayuに相談を持ちかけたんだよ。早速Anneに聞いてみたら、来月から『Beginner Agility Class』が二つも開設されるらしい!早速、お友達に話したらとっても喜んでいた♪こうやって、友達やアジリティ仲間が増えていくのって不思議だけど、すごい嬉しいことだね。
あたちも頑張るぞ~。

◆今日のアジでやったこと◆
①グリーティング。
②Heel(ついて)の練習
③Hide&Seek(かくれんぼ)
④一緒にかけっこをして、同じペースで戻ってくる。
⑤インコントロール(犬の走行ラインの内側からハンドリング)
⑥アウトコントロール(犬の走行ラインの外側からハンドリング)
⑦バーを地面に並べて、それらの障害物を飛び越える。
⑧トンネル。
20050905155103.jpg



アジリティ | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/26(金)08:07

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

ココ

  • Author:ココ
  • ★ ココ 
      3歳のコーギー

    ★ 家族
       ken, mayu, さぁちゃん


